2024年4月4日木曜日

使徒行伝19章 欽定訳

1 アポロがコリントにいる間に、パウロは上流域を通ってエフェソスに来ました。 そして、何人かの弟子たちを見つけて、

ΠΡΑΞΕΙΣ 18:1 Greek NT: Nestle 1904
Μετὰ ταῦτα χωρισθεὶς ἐκ τῶν Ἀθηνῶν ἦλθεν εἰς Κόρινθον.

ΠΡΑΞΕΙΣ 18:1 Greek NT: RP Byzantine Majority Text 2005

Μετὰ δὲ ταῦτα χωρισθεὶς ὁ Παῦλος ἐκ τῶν Ἀθηνῶν ἦλθεν εἰς Κόρινθον.

2彼らに言いました。「あなたがたは信じたときに聖霊を受けましたか。」

そこで彼らは彼に言った、「聖霊がいらっしゃるかどうかということさえ、私たちは聞いたことがないのです。」

3 そこでイエスは彼らに言った、「では、あなたがたは何のバプテスマを受けたのですか」。そこで彼らは、「ヨハネの洗礼を受けました」と言いました。

4 そこでパウロは、「ヨハネは確かに、自分の後に来られる方、すなわちキリスト・イエスを信じなさいと民に言って、悔い改めのバプテスマを授けたのです」と言いました。

5 彼らはこれを聞いて、主イエスの名によってバプテスマを受けました。

6 パウロが彼らに手を置くと、聖霊が彼らの上に臨まれ、彼らは異言を語り、預言しました。 

7 さて、男たちは全部で十二人ほどでした。

8 そして彼は会堂に入り、三か月間大胆に語り、神の国の事柄について論じ、説得しました。 

9 しかし、ある者たちがかたくなになって信じず、群衆の前で道の悪口を言ったとき、彼は彼らから離れ、弟子たちを引き揚げ、ティラノスの学校で毎日論じました。 

10 そして、これが二年間続いたので、ユダヤ人もギリシャ人も、アジアに住むすべての人が主イエスの言葉を聞きました。

11 さて、神はパウロの手によって尋常でない奇跡を行われました。 

12 そのため、彼の体からもたらされたハンカチやエプロンでさえも、病人にもってくると、病気は去り、悪霊も彼らから出て行きました。 

13 そこで、巡回するユダヤ人の悪魔祓い師たちの何人かが、悪霊に取り憑かれている人々に対して自ら主イエスの名を呼び、「我々はパウロの宣べ伝えているイエスによっておまえたちを裁くのだ。」と言いました。

14また、ユダヤ人の祭司長シェバの息子が七人もそうやっていました。

15 すると悪霊は答えて言った、「イエスのことは知っているし、パウロのことも知っている。でもおまえたちは何ものだ?」

16 そして、悪霊に乗った男が彼らに飛びかかり、彼らを打ち負かし、彼らに打ち勝ったたので、彼らは裸で傷つきながらその家から逃げ出しました。 

17 このことは、エフェソスに住むすべてのユダヤ人にもギリシア人にも知られるようになり、恐怖が彼ら全員に降りかかり、主イエスの御名はあがめられました。 

18 そして、信じていた多くの人がやって来て、自分たちの行いを告白しました。 

19また、魔術を行っていた者たちの多くは、自分の本を持ち寄り、みんなの前で焼き捨てました。 そしてその価値を数えてみると、銀貨五万ドアラクマにもなりました。 

20 こうして、主の言葉は力強くなり、広まったのです。

21 これらのことが成し遂げられたとき、パウロはマケドニア州とアカイア州を通ってエルサレムに行くことを御霊によって計画し、「そこに行ったら、ローマも見なければならない」と言いました。 

22そこで彼は、自分に仕えていた二人、テモテとエラストスをマケドニアに遣わしたが、自分自身はしばらくアジアに留まりました。

23 そのころ、この道のことで大きな騒ぎが起こりました。 

24 というのも、ディメトリアスという名の銀細工師は、ディアナの銀の神殿を作って職人たちに少なからぬ利益をもたらしたからです。 

25 彼は、同じような職業に就いている職人たちと共に彼らを呼び寄せて言いました。 「諸君は、わたしたちがこの商売によって繁栄していることを知っている。

26しかし、諸君は、エペソだけでなく、ほとんどアジア全土で、このパウロが多くの人々を説得し、手で造られた神々ではないと言って追い返しているのを見聞きしている。 

27したがって、私たちのこの商売は評判が悪くなる危険にさらされているだけでなく、アジア全土と世界全体が崇拝する偉大な女神ディアナの神殿も軽蔑され、その壮麗さが破壊されるかもしれない。」

28 さて、これを聞いた人々は怒りに満ちて、「エペソ人のディアナは偉大だ」と叫びました。

 29 そして、町全体が混乱に満ち、パウロの旅仲間であるマケドニア人のガイオとアリスタルコを捕まえて、一斉に劇場になだれ込みました。 

30 そこで、パウロは人々の中へ入って行こうとしましたが、弟子たちはそれを許しませんでした。

31 また、彼の友人であるアジアの役人の何人かも、劇場に足を踏み入れないようにと嘆願するよう彼のもとに送りました。

32 それで、ある者たちはあれこれ叫び、また他の人は別のことを叫びました。というのは、集会は混乱していて、ほとんどの人がなぜ集まったのかわからなかったからでです。

33 そこでユダヤ人たちは彼らの中からアレクサンダーを引き出して、彼を前に押し出しました。すると、アレクサンダーは手を振って人々に自分の弁護をしようとしました。

34しかし、彼がユダヤ人であると分かると、皆が声を揃えて、「エペソ人のディアナこそ偉大だ!」と二時間ほど叫び続けました。

35そして、市書記が群衆を静めてかいました。「エフェソの人々よ、エフェソの町が偉大な女神[h]ディアナと、[i]ゼウスから降った像の神殿の守護者であることを知らない者があろうか。

36ですから、これらのことを否定することはできませんから、あなたがたは静かにして、軽率なことをしないようにすべきです。









.














37あなたがたは、神殿を襲う者でも、女神を冒涜する者でもない者たちを、ここに連れて来たのです。
39しかし、もしあなたがたに他の問いただすべきことがあれば、それは合法的な集会で決定されなければならない。
40わたしたちは、今日の騒動について問題にされる恐れがある。」
41そして、これらのことを言うと、集会を解散させました。

0 件のコメント:

コメントを投稿